外出先での歯磨きは?

外出先での歯磨きは?

みなさん、こんにちは。

今年も残りわずかとなりましたね。

年末年始は出かける機会も多いのではないでしょうか?

職場や外出先で食事をした後、歯を磨きたい時はどうされていますか?

歯磨きができる広いトイレのあるオフィスにお勤めの方もいらっしゃるでしょうか。

外出時、カフェやレストランではトイレの数も少なく、周囲に待っている人が居れば長居することもできませんね。

食後の口腔ケアとして一番手軽なのは「うがい」ですが口をすすぐことが難しい時は、食事中に飲んでいる水を口内に行き渡らせるようにして口の中を水で湿らせるだけでも虫歯予防につながります

携帯用歯ブラシセットやデンタルフロスを持ち歩けるなら、商業施設やオフィスビルなどパウダールームやトイレの設備が整った場所を利用できるようであれば、そこで食後のケアをすることも可能ですね。

一回分ずつ個別包装された洗口剤口の中全体をふき取ることのできる口腔ケア用のウェットティッシュガムタブレットなど口内環境を整えるためのさまざまなアイテムが市販されています。

ガムを噛むならキシリトールが配合されている物を選ぶと口内が酸性になるのを防ぐことができます

お薦めはキシリトール以外の甘味料を使用していない歯科専用のガムです。

当ブログ (667、ガムで虫歯の予防)も読んでみてくださいね(^^)/

 

一覧を見る

ご予約はこちらからどうぞそめたに歯科クリニック

このページの先頭へ