スタッフブログ

プラークってなに??Blog

こんにちは😊

 

みなさんはプラーク(歯垢)が何なのかしっていますか?

プラークとは歯の表面に付着している細菌の塊です。

色が白色または黄白色をしているので目ではわかりずらいんです、、

ですが舌でさわるとザラザラした感触がります。

プラークはネバネバしていて粘着性が強いので、歯の表面にしっかり付着し、強くうがいしても取れないのです。

そのまま放っておくと歯石になって自身の歯ブラシではとれない汚れになっていきます!

プラークは口の中の清掃が十分にできていない歯の表面に形成されます。歯以外にも清掃が不十分な入れ歯や舌の表面などにも付着します。

プラークを放っておくと、、、

虫歯が進行する原因になります。

他には、歯肉が赤く腫れてくる、歯磨きすると出血する

などといった症状がでてきます。この歯肉に炎症が起きてる状態を「歯肉炎」といいます。

歯肉炎は炎症が歯肉にだけ起きている状態ですが、

痛みがないからと放っておくと歯を支えている顎の骨が炎症でとけてしまう歯周病に進んでしまいます。

そうならないためには普段のブラッシングが大事です!

今は新型コロナの影響で歯医者に行きにくいとは思いますので

お家でしっかりケアしていきましょう!

今後もお家でできるホームケアについても更新したいと思いますので読んでみてください(*^_^*)

コロナが終息して落ち着いてきたら歯医者さんにきてチェックを受けましょう☆

 

 

監修者情報 院長・染谷 真央(そめたに まお) そめたに歯科クリニック 院長・染谷 真央
(そめたに まお)
当院は患者さまのお口の健康を守るために「通いやすい歯医者さん」を目指しております。
虫歯治療やお子さまの治療、矯正やホワイトニング等も様々な治療を取り扱っておりますが、
当院ではまずは「歯を悪くしないこと」を一番大切にしており、予防やメンテナンスに特に力を入れています。
歯科治療を通して、患者さまの「人生を応援する」という理念のもと、永く健康なお口でいられるようサポートさせていただきます。
詳しくはこちら