歯ブラシの交換時期

歯ブラシの交換時期

こんにちは🍀

今日は口腔ケアグッズの交換時期についてお伝えしたいと思います✨

お口の健康を守ってくれるさまざまな口腔ケアグッズですが、同じものを長く使っていると清掃効率が落ち、汚れを落としにくくなるのでせっかくの口腔ケアが台無しになってしまいます。

定期的に交換することで効果的に清掃できます。また、衛生面も考慮してこまめに交換しましょう。

 

歯ブラシ

うしろから見て毛先がはみ出して広がっていたら交換。

毛先が広がらなくても1か月を目安に交換。

電動歯ブラシ

1日2回(2分間×2回)と想定して、約3か月での交換が目安。

3か月経っていなくても、毛先が広がったり開いてきたら交換。

ワンタフトブラシ

毛先が開いてきたら交換、または1か月を目安に交換。

歯間ブラシ

ワイヤーが折れたりコシがなくなったら交換。

毛先が乱れたり短くなったら交換。

または2週間を目安に交換。

デンタルフロス

・ロールタイプ・・・使い捨て

・ホルダータイプ・・・糸が細くなってきた、または2週間程度を目安に交換

舌ブラシ

・毛のタイプ・・・1か月を目安に交換

・シリコンタイプ・・・2~3か月を目安に交換※熱湯消毒可能

くるりーなブラシ(残っている歯の少ない高齢者や要介護の方が使用する口腔粘膜についた食べかすなどを清掃するブラシ)

・1日3回の使用で約1か月を目安に交換。

1か月未満でも毛が硬くなったり抜けるようになったら交換。

 

当院でもさまざまな口腔ケアグッズを購入することが出来ますので気軽にお声掛けください

一覧を見る

ご予約はこちらからどうぞそめたに歯科クリニック

このページの先頭へ