スタッフブログ

歯の予防のおはなし part2Blog

みなさん、8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動という言葉をご存知でしょうか?

80才になっても20本以上の歯を保ちましょうという運動です。

80才というのは、日本人の平均寿命をあらわしています。(男性約76才、女性約84才)

20本の歯があれば何でも噛んで食べることができ、日常生活に支障をきたすことがないと言われていることから、この数字が出てきました。

この運動が始まった当初は、達成している人はほとんどいない状態でしたが、最近では、20%を超え、更に上昇し続けています。

近年の歯科医療の進歩により、『歯を大切にしたい、永く使いたい』という気持ちがあれば、歯を保つ事が可能になってきました。

自分の歯を失っても、さし歯や入れ歯で自分の歯に近い状態に回復させることは可能。

楽しくおしゃべりをし、美味しく食事をとることは、健康的に長生きする秘訣になってきます。

     〜みなさんも健康的に長生きしませんか?〜

 〜そめたに歯科クリニックは、歯を通してあなたを応援します〜

監修者情報 院長・染谷 真央(そめたに まお) そめたに歯科クリニック 院長・染谷 真央
(そめたに まお)
当院は患者さまのお口の健康を守るために「通いやすい歯医者さん」を目指しております。
虫歯治療やお子さまの治療、矯正やホワイトニング等も様々な治療を取り扱っておりますが、
当院ではまずは「歯を悪くしないこと」を一番大切にしており、予防やメンテナンスに特に力を入れています。
歯科治療を通して、患者さまの「人生を応援する」という理念のもと、永く健康なお口でいられるようサポートさせていただきます。
詳しくはこちら