スタッフブログ

歯ブラシの当て方についてBlog

こんにちは😊

今回は歯ブラシの当て方、動かし方について書いていきたいと思います!

歯ブラシの当て方にはいくつか種類があります。その中でもよく使われているスクラッビング法バス法を紹介していきます✫

スクラッビング法とは、、、

歯ブラシの毛先を歯に対して直角にあて、毛先をたてて横に動かす磨き方です。

歯並びによっては縦に当てて動かした方がいい場合もあります。

 

バス法とは、、、

歯垢や歯石は歯と歯の間の溝(歯周ポケット)にたまりやすいですが

それを防ぐのに適した磨き方です。

歯に対して45度の角度で、歯と歯肉の間に毛先を入れるように置き、小刻みに歯ブラシを横に動かす磨き方です。

毛先の位置がぶれやすいので離れない様に気をつけて磨きましょう!

画像もつけてるので参考にしてみてください!

 

あとは、歯ブラシを大きく動かしすぎると歯と歯の間に毛先が当たらず磨き残しの原因にもなるので、小さく動かしましょう!

磨く順番も歯が並んでるとおりに磨いていくとより磨き残しにくくなります。

歯石になって固まった汚れは歯ブラシでは取れないので定期検診でお掃除して綺麗な歯を保っていきましょう!

検診でも歯ブラシの当て方等アドバイスさせてもらってますので、

わからないことなどありましたらいつでも聞いてくださいネ(^^)

 

歯ブラシの当て方について

監修者情報 院長・染谷 真央(そめたに まお) そめたに歯科クリニック 院長・染谷 真央
(そめたに まお)
当院は患者さまのお口の健康を守るために「通いやすい歯医者さん」を目指しております。
虫歯治療やお子さまの治療、矯正やホワイトニング等も様々な治療を取り扱っておりますが、
当院ではまずは「歯を悪くしないこと」を一番大切にしており、予防やメンテナンスに特に力を入れています。
歯科治療を通して、患者さまの「人生を応援する」という理念のもと、永く健康なお口でいられるようサポートさせていただきます。
詳しくはこちら