歯の予防のおはなしBlog

近年では、歯を「治療する」から「予防する」の概念へ移行しつつあります。

では、実際にどう予防していけばよいのでしょうか?

歯科医院に定期的に足を運び、虫歯や歯周病のチェック、専門家による歯のクリーニングを受けることは、自分自身のお口の中の状態を把握摺るうえでとても重要なことです。

しかし、実際それだけではお口の健康を保つことができません。

それプラス、毎日の自己管理が大切になってきます。

自己管理とは、歯磨きをするだけではありません。毎日の食生活も大きく関係してきます。

まず、食事は規則正しくとっていますか?

常に、何か飲食している「だらだら食い」の傾向は、細菌を蓄積し、虫歯をできやすくする環境をつくるほか、口臭の原因にもなりかねます。

特に、目る前に食事した後、歯磨きをせず朝を迎えると、睡眠中の唾液の分泌量の低下による細菌の繁殖も影響し、虫歯や歯周病のリスクはより高くなるのです。

また、ものを食べるときには、噛むことを意識してしっかり噛んでください。

よく噛むことにより、唾液分泌量が多くなりお口を潤す、消化吸収を助ける、脳への刺激が高まり脳が活性化する、など多くの利点が見られます。

適切な食生活を身に付けることは、肥満防止や生活のリズムの向上にも繋がっていきます。

食べるときはしっかりと噛んで食べ、食べた後、特に寝る前は、一日の汚れをしっかりと落とすといったメリハリのある生活習慣を確立することが大切です。

健口(けんこう)は心と体の健康にもつながります

わたしたちは、歯を通してあなたの人生を応援します!

あなたも"予防“はじめませんか?