スタッフブログ

矯正ってしたほうがいいの?Blog

矯正ってしたほうがいいの?

残暑お見舞い申し上げます🎐

 

みんさんは自分の歯に自信がありますか?

私は歯並びがちょっと...

子供の時に歯列矯正しておけばよかった、なんて思いますが...

 

以前は歯科矯正は子供がやるものと思われがちでしたが、

矯正治療は子供だけの治療ではありません。

実際に大人の方が受けられることも多くなりました。

 

もちろん成長期にある子供のほうが容易に歯並びをなおせますが、

大人はあごや顔の成長が止まっているので、治療計画を立てやすい

というメリットがあります。

 

口もとの人に与える印象はけっこう大きいですよね。

歯並びが美しくなると、コンプレックスから解放されて気持ちが明るくなりますよね。

それだけでなくて、歯並びがきれいにそろうと他にも良いことがあります。

 

☆歯磨きがしやすくなるので虫歯や歯周病になりにくくなる!

 歯並びがでこぼこしていると、歯ブラシが届きにくくなるため虫歯や歯周病になりやすくなる。

☆正しくはっきりとした発音ができる!

 歯がかみ合わないと、サ行、タ行、ラ行の発音が悪くなります。

☆よく噛めるようになり、胃腸への負担も減ります!

 歯並びが悪いとよく噛んで食べ物を細かくできないまま飲み込んでしまうので、消化器官の負担が大きくなります。

☆横顔、口もとがすっきり!

 出っ歯のの場合など、矯正治療を行うことで、横顔がすっきり美しい印象に♪

☆歯ブラシの習慣がつきます!

 矯正には痛みをともなうこともあります。

 それを乗り越え頑張ってきれいな歯並びを手に入れると、歯を大切にする意識が一般の方より高くなります。

 

矯正治療に年齢制限はありません。

きれいな歯並びや正しいかみ合わせは、美しい笑顔や健康にもつながります。

 

ご自身や子供さんの歯並びが気になられる方、ぜひ、当院へ矯正相談にお越しください。

お待ちしております!

次回の矯正相談日は、10月3日・11月7日・12月5日、 いずれも火曜日の16時からです。

初回矯正相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正ってしたほうがいいの?

監修者情報 院長・染谷 真央(そめたに まお) そめたに歯科クリニック 院長・染谷 真央
(そめたに まお)
当院は患者さまのお口の健康を守るために「通いやすい歯医者さん」を目指しております。
虫歯治療やお子さまの治療、矯正やホワイトニング等も様々な治療を取り扱っておりますが、
当院ではまずは「歯を悪くしないこと」を一番大切にしており、予防やメンテナンスに特に力を入れています。
歯科治療を通して、患者さまの「人生を応援する」という理念のもと、永く健康なお口でいられるようサポートさせていただきます。
詳しくはこちら