スタッフブログ

妊娠中の治療についてBlog

みなさま、こんにちは。

日増しに暑くなり、夏が来た!感じですね。

今回は妊婦さまの歯のケアと治療についてお知らせしたいと思います。

妊娠すると虫歯が増えると言われていたことがありますが、実際には妊娠と虫歯に直接の関連はありません。

妊娠中は

・間食する機会が増える。

・つわりで歯磨きがしっかりできない。

・女性ホルモンの増加によって唾液の性状が変わる。

これらの事が原因で虫歯になりやすい状態になっています。

また、ホルモンバランスの変化により歯茎が腫れやすく、そのため歯茎から血が出るようになったという方も多くみられます。

つわりで辛い時は無理をせず、体調の良い時に丁寧にブラッシングするようにしましょう。

大き目の歯ブラシは喉を刺激して吐き気を感じることもあるので、ヘッドの小さい歯ブラシがおススメです。また、歯磨き粉の匂いがダメなら使用しなくてもかまいません。

治療が必要な方は、安定期の妊娠5カ月から7カ月ころを選びましょう。

母体が不安定な妊娠初期や胎児が大きくなって妊婦さまの心臓や肺に圧迫感感じる妊娠後期はなるべく治療は避けましょう。

治療の際に局所麻酔を使う場合がありますが、これは無痛分娩の際などに使う麻酔と同じもので、母体に悪影響はないとされています。

不安なことがありましたら、産婦人科の先生や歯科医師と相談しながら治療をしていきましょう。

 

監修者情報 院長・染谷 真央(そめたに まお) そめたに歯科クリニック 院長・染谷 真央
(そめたに まお)
当院は患者さまのお口の健康を守るために「通いやすい歯医者さん」を目指しております。
虫歯治療やお子さまの治療、矯正やホワイトニング等も様々な治療を取り扱っておりますが、
当院ではまずは「歯を悪くしないこと」を一番大切にしており、予防やメンテナンスに特に力を入れています。
歯科治療を通して、患者さまの「人生を応援する」という理念のもと、永く健康なお口でいられるようサポートさせていただきます。
詳しくはこちら